• Sayaka Hattori

にしよもぎパウダー(微粉末タイプ)


Series #2


原材料名 ニシヨモギ


ハーブの女王!フーチバー!!

ヨモギは東洋の代表的な薬草でもあり、沖縄でも良く知られる命薬(ぬちぐすい)。「フーチ」とは病のことを指し、「バ ー」は葉のことを指します。沖縄のヨモギは『ニシヨモギ』という種類になりますが、本州のヨモギと効果効能に差は無いようで、その万能な効能の中でも特に、 女性特有の体調不良を緩和することから「ハーブの女王」とも呼ばれています。古くから草餅やお団子、天ぷらなど春の食材としてのイメージがありますが、八重山では春~秋まで収穫することが出来ます。本州のヨモギほど苦味がなく、ヤギ汁などには生の葉が添えてあるくらいで、現在ではヨモギをパンやスイーツ、スムージーなど幅広く活用されます。また、キメの細かいパウダー(微粉末)仕上げなので、冷たい水に溶かしてもダマになりにくい製品になっています。

25g(一般の方が一年で使い切れる量を意識しています。)

価格 ¥650(¥702税込)

【製品の特長】

●土づくりから拘り、農薬・化学肥料不使用で栽培

●食品グレードの品質の良い葉のみ使用

●栄養成分を落とさず、お料理の見栄え考えた発色を良くする製法を研究。ひと手間かけています。

●勿論、無添加。保存料・着色料・香料等は使用一切不使用。ノンカフェイン。

●丁寧な粉砕加工でキメの細かいパウダー仕上げ。

発色を良くするひと手間に加え、実はこの微粉末タイプに仕上げるのには結構な手間暇かけています。写真にあるように、粉砕機にかけた後に出るモコモコさん・・・このモコモコから微粉末化したパウダーを取り出すにはかなりの時間がかかるんです(汗)機械にかければパウダーに仕上がっているわけじゃないんですよね・・・でも、台所で使いにくかったら意味がありませんから♡


注意 キク科アレルギーの方はお控え下さい。

二シヨモギ

学名: Artemisia indica var


【効果効能】

浄血・造血作用/デトックス効果/アンチエイジング/婦人科系疾患改善/腸内環境改善・便秘解消 /美容効果/皮膚疾患の改善/冷え症の改善/ ガン予防/リラックス・安眠効果/コレステロール値の改善/自律神経ホルモンバランスの調整etc

シンプルな活用法

微粉末タイプだから活用しやすい!!

お茶(スムージーetc) 蒸しパン(ケーキ・焼き菓子etc) 小麦粉レシピ(パン・餃子etc)

うかたま

2020 vol.58[季刊]

ニシヨモギは本州のヨモギと比べ、苦みが少ないことで活用しやすい品種として雑誌でも紹介されていました。













最新記事

すべて表示
 

©2020by やわらかのや. Proudly created with Wix.com